幸せの☆まんまるちーず

可愛いマルチーズと日々のこと。。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 呼吸に親しむ~TOPyoga ≫ 呼吸に親しむ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

呼吸に親しむ~

1月に燕スタジオで行われたACO先生のYogaワークショップ、すごく楽しかったです~。
すっかり、ブログに書くの忘れていましたが。。
3時間、びっちりレッスンしてきましたよー。
詳しいことは、また今度書きますね。




今日は、今週行われたヨガ教室「呼吸に親しむ」ワークショップがあったので
忘れないうちにアップします。
担当は、Aki先生~


1呼吸に親しむワークショップ



呼吸法「プラーナヤーマ」

呼吸の役割とは

・血液、脳、全細胞に酸素を多く送ること。
・プラーナ(気=生命エネルギー)をコントロールし、それによって心をコントロールすること。




深い呼吸をすると、副交感神経が優位になりα派やθ派が出て
精神の安定を促進し、リラックス効果をもたらすそうです。
体の緊張がとれた状態で深い呼吸をして
いい脳派でものごとと向き合い、考え、客観的に見つめていく。
そうすることで心の引っかかりや曇りに気づき
それらにきちんと向き合うことで心の浄化ができるようになる。


ヨガの呼吸は、鼻から吸って鼻から吐く。
そして、腹式呼吸が基本!
深く大きな呼吸をすることによって全身の血行がよくなります
呼吸した時、今背中のほうはどうなっているのか、お腹はどうなっているのか
どこにプラーナが入って行っているのかを実感しながら行います。


呼吸法ワークショップ1


↑片鼻呼吸法は、右の鼻から吸って左から吐く~そして左から吸っての繰り返しの呼吸。
脳が活性化され記憶力や想像力と言った能力も活性化するんだとか。

流派により、手の使い方や左右の順番が多少違うようです。

呼吸って、普段は無意識に行っているんだけど、意識してみると奥深いものなんだな~。
日々の生活にもすぐ取り入れられるので、普段から呼吸をもう少し意識してみようと思いました。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

