幸せの☆まんまるちーず

可愛いマルチーズと日々のこと。。
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年1年ありがとう

大晦日~

埼玉は快晴で気持ちの良い一日でした。

うちの田舎は、雪だろうな。。


今日は残っていた掃除を済ませ、午後からは夫と温泉に行ってきました。

1年の垢を流してきましたよ^^

去年の大晦日は当直で一緒に過ごせなかったので

今年は、すき焼きにしたんだけど。。

「大晦日って、すき焼き食べる日なの?」と聞かれてしまいました。。

どうやら子供の頃は、しょっちゅうすき焼きを食べさせられていたそうで~す。

なので、特別感がナインダネ。。

でも今日は、美味しそうに食べてくれたからまぁいっか~。

そういえば私の実家では、大晦日に「すき焼き」をする確率が高かったと思う。

父が、すき焼き作るの得意だったし。。

弟が、お肉大好きだったからね!


ここ数年、春菊の美味しさに目覚めた私。。 

すき焼きにももちろん入れるけれど、ごま油で炒めて食べるのがシンプルで好きなんです。





 12月22日、5歳のお誕生日を迎えた まるこちゃん

2010_1225_153635-IMG_2001.jpg

5歳になっても、とっても甘えん坊なまるこ。
寒い日には、お布団にもぐりこんできて湯たんぽみたいに
私を温めてくれるんだよね。
朝、目覚めるとお腹をみせて甘えてくるしぐさが可愛くて大好きだよ。
お風呂が大好きで、カランの下でお座りして打たせ湯状態~
トロンとしている姿が人間みたい!
昔は、お風呂で逃げ回っていたのがウソのようですね。
また来年も大好きな公園で沢山走ろうね~。



1月11日に2歳になる ゆきちゃま


2010_1225_150442-IMG_1966.jpg

ゆきちゃまは、我が家の救世主。
ママより、パパより、まるこ兄ちゃんが大好きなの。
あんまりしつこくして、まるこに「ガウッ!」されてもメゲナイ子。
温厚で、性格も体格もマルチーズらしいマルチーズです(笑)
2.2㎏のこんなに小さな体で、高速でぶっ飛びますので驚かされます。
パテラがあるので、運動中は細心の注意をはらって見守ります。
来年、去勢手術を控えています。。
ゆっき、頑張ろうね。



まるこも、ゆっきも

今年、1年病気をせず元気に育ってくれてありがとう。


2010_1225_145121-IMG_1902.jpg

コンクリートの上のお散歩より、土の上で草の香りがするなかで走るほうが

気持ちがいいよね!

2010_1225_145858-IMG_1947.jpg

おっと、ちょっと危ない走りです

リードで絡まって怪我したら大変なところでした。

2010_1225_145857-IMG_1946.jpg

ワンワン言いながら追いかけっこして、ずっと仲良しの兄弟でいてほしいな。

帰りの車の中。。

2010_1225_153607-IMG_1999.jpg

遊び疲れて、オネムな2匹^^

私の大事な宝物。。

来年も、みんな元気で良い年になりますように~



皆既月食の楽しみ方

皆既月食。。

今日は、お天気が悪くて

お月様が見れず残念でしたね。

晴れていれば、16時40分から

東北東から東の空で皆既月食が見られ

17時54分からダイアモンドリングが見えるはずでした

次回見えるのは1年後ですよ!

それまで、お楽しみにしていましょう。



昨日、ヨガのレッスンでは「皆既月食の楽しみ方」の

ワークショップがありました。

月礼拝

インドでは、昔から人の意識に変化がおきやすい日といわれ

精神的に不安定になったり敏感な人は頭痛がおきたり

体調を崩すこともあるそう。

満月のテーマは「吸収・結実・高揚・衝動」

テンションが上がって羽目をはずしやすいのでお酒の場面では要注意。

また、引き寄せのチカラが高まるので理想の人を思い描くと良いそうです

ネガティブな面では、マイナスな人、弱いところにつけ込む人も引き寄せてしまうので

そういう人が近づいてきたら、とにかく逃げましょう~^^ ですって。。

運命だと受け入れてはいけないのですよっ!

某歌舞伎役者さんの事件も、満月の2日後だったというのですから

満月の前後2~3日は、要注意なんですね!



今日はお風呂に日本酒を3カップ入れて(または、粗塩でもOK!)

ゆっくり入ると体が清められてスッキリして良いそうです。

毛穴が広がって、そこから悪い気が全部出ていくそうです

今夜はアロマを焚いて、ゆっくり休息することに致しましょう。



明日は冬至。。

宇宙のエネルギーが増大し降り注ぐ時。。

必要のないものを手放して心身の浄化につとめましょう。


寒くなりましたね

ここ1週間でとっても寒くなった埼玉です。

今日も、元気にお散歩に行きましたが、寒くて寒くて夕方には

まるこ&ゆっき ブルブル~震えてました。

サマーカットにしているので、冬は暖かいもの着せないと可愛そうですね。。



今日の散歩は撮影を、お休みしたので11月末に撮った写真を載せます。


2010_1127_151730-IMG_1524_20101219013102.jpg

週末、チーム心カテの忘年会でした~

久々に、お酒を飲んでしまいました

コップ1杯も飲めないので、飲んだとは言わないのかな~?

今の時期は、緊急が多いから、帰りも遅くてお疲れなはずなのに

飲み会となると皆、元気ですよ!

某大学病院から来たベテランのドクターとは、もう5ヵ月たつのに

普段、あんまりお話できなくて。。

ちょっと苦手なタイプだと思っていたけれど

でも、お酒の場ではあれれ~という間に面白キャラに変身した先生。

すぐに仲良しになって、皆で盛り上がっちゃいました。

お酒のチカラって、スゴイネ!

「PCPSの勉強会しよ~~!」って夜の繁華街で誰かが叫んでました(マジメだぁ~)



2010_1127_153706-IMG_1551.jpg

             *****落ち葉の絨毯と まるこちゃん*****

2010_1127_153811-IMG_1553.jpg

             *****あんよ上げてる ゆきちゃま******

2010_1127_152415-IMG_1537.jpg


散歩の帰り道、夕日の中に富士山が綺麗に見えました。

明日は、いいことあるかな。。


2010_1127_152048-IMG_1527_20101219013102.jpg


              

出会い

12月、初めの土曜日 秋ヶ瀬公園でお散歩した日の写真です。

ベンチで私の膝に座っているまるこちゃん

私が上半身を後ろにのけぞって

腹筋プルプル~しながら撮ったお写真なんです。

背景が斜めになっちゃってますけど


2010_1204_151858-IMG_1637.jpg

まるこは、私の膝の上が大好きで、家の中でもお外でも

抱っこ抱っこ~の甘えん坊です^^

それに比べて、次男坊のゆきちゃんはマイペースなんだけど。。

でも、いつでも私の膝が空くのを待って

お座りしている姿が健気で可愛いです。


2010_1204_152238-IMG_1644.jpg


先日、ヨガが楽しかったとブログに書いたのですが

同じ日、ヨガの先生がご自身のブログに

私のことを少しだけ、書いてくださっていました。。



先生とは、波長が合うというか。。

うまく説明できないけれど、なにか感じるものがあったんです。

可愛らしい出で立ちと、落ち着いた声のトーンや話し方が好き。

出逢うべくして出逢ってしまったような不思議な感覚。

来月の先生のレッスンが楽しみだわぁ



2回目のヨガ教室は超美人でナイスバディーの元気な先生でした。

モデルの平子理沙そっくり~ ワォ!

元気なパワーがもらえるクラスでした。

体調が悪く、朝からロキソニン漬けになっていた私でしたが

終わる頃には、全身ポッカポカ!

だるさも、どこかへ吹っ飛びました。

最後に、先生がアロマの香りのタオルを肩に添えてくれるのですが

ふわ~っと、フレッシュな香りが鼻先に残って

とてもリラックスできて、これまた癒されてしまいました。

ヨガ。。。至福の時間です

つぎは、皆既月食の前日なので、その日の過ごし方などの特別なワークショップをするそうです。

人気のあるワークのようなのでとても楽しみです


2010_1204_150025-IMG_1613_20101213233811.jpg

こうしてブログを書いている間中も、まるこは膝の上にあがってきます。

とっても暖かいですよ。

そして、ゆきちゃんは足元で丸くなっています。


2010_1204_143928-IMG_1596_20101213233841.jpg

週末、また晴れるといいね。。

そして、来週の皆既月食の観測ができますように!

また、なにかまた興味深い話が聞けたら

こちらにアップしますね。。


皆既月食を観察しようキャンペーン


~長谷観音~

鎌倉の写真がまだ残っていたので もう少し、お付き合いください。


旅の最後のお寺さんは、長谷寺。。

あまりにも、有名なお寺ですが

コチラに住んでいた頃、1度も来たことがありませんでした。


ここを知ってからは、絶対に外せない参拝コースになっていて

鎌倉に来ると、いつも、あの大きくて立派な長谷観音に逢いたくなるのです。


2010_1205_160823-IMG_1823.jpg

紅葉がとっても綺麗な境内でした。


2010_1205_151311-IMG_1772.jpg


夜間は紅葉がライトアップがされるようです。

ライトアップの期日は、この当日までだったかな。。




長谷観音がいらっしゃる本堂は

外から見ても、とても立派です。


2010_1205_151231-IMG_1770.jpg

この観音様、奈良から横須賀に流れ着き、鎌倉へ運ばれたというのですから

凄いことですね。。

奈良の長谷寺に楠の木で出来たもう一対の観音様がいるそうなので

いつか、是非お逢いしたいものです。


page_20101212220042.jpg


除夜会の万灯祈願に参加させていただいて

願い事をしたためてきました。

このロウソクが灯されるのは、31日。。


2010_1205_153127-IMG_1788.jpg


長谷寺の境内を上ると、由比ヶ浜~材木座海岸が見渡せます。


2010_1205_153404-IMG_1796.jpg


ズームにしたら、逗子マリーナ~逗子海岸が一望できました。

ここは、素晴らしく眺めが良くて気持ちの良い場所ですね。




旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ヨガはじめました

新月だった 12月6日(月)からヨガを習いはじめました。。


2010_1205_153345-IMG_1793.jpg


新月って、何か新しいことを始めるにはとてもいい日なんですって

そんな偶然が嬉しい


ヨガマットは、レンタルして水のボトルを1本買って

ドキドキ! 参加して来ましたよ~

総勢、30人程の生徒さんが集まっていました。

新月なので、円になってみましょうとの先生の提案で皆で輪になり始まりました。

夜のクラスですので、皆さん会社帰り風の方が多かったかな。。

男の人が結構多かったのには驚きました。

ヨガの先生の語り口調が何とも耳に心地よく

「目を閉じて~」「自分の呼吸をかんじて~」


2010_1205_164523-IMG_1835_20101209191315.jpg



普段はなかなか味わうことの出来ない

自分を見つめる時間を過ごしました。

体が硬いことを心配していたのですが、硬くてもそれなりに動けましたよ

体の隅々まで筋が伸びて、しかも辛くないってステキ!



軽いストレッチから、太陽礼拝の一連の動きを習い

最後は部屋の明かりを消して

静かな音楽を聴きながら休息。。

先生が、順番に足を軽くマッサージしてくれました。


2010_1205_164336-IMG_1829.jpg



こんなに癒される空間があるのだなぁ~と^^ 感激して

最後に、先生と少しお話をして帰ってきました。

私もあんな素敵な女性になりたいなぁ~。。

初めてのヨガ はまってしまいました



 
yoga | Comments(-) | Trackbacks(0)

~妙本寺~

鎌倉駅から歩いてすぐの所にある妙本寺


コチラが本堂です。


妙本寺2


ここ最近、鎌倉に来ると必ず立ち寄るお寺さん


境内の奥へ進むと、祖師堂があります。


静寂で凛とした佇まい。。とても心が落ち着きます。


妙本寺


急に思い立って、鎌倉に来て良かった


心がだんだん解されて柔らかくなってくるのが分かります。


妙本寺3


ここは、他よりも紅葉が遅れているように感じます。


2010_1205_132240-IMG_1747.jpg


現在は、二天門が修理改装中でビニールシートが掛けられていました。


お正月に間に合うように準備されているんですね。


2010_1205_132709-IMG_1753.jpg


ここで飼われている猫ちゃんのようです。

前足が真っ白で可愛い^^

旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

紅葉~円覚寺~

12月5日(日)の鎌倉旅の最初は、北鎌倉で下車して

円覚寺へ行きました。

入り口から真っ赤に色づいた紅葉が迎えてくれました。

今年の紅葉は当たり年らしいですね^^


2010_1205_113943-IMG_1648.jpg


入り口で写真を撮っていたら、観光のおばちゃまに写真をお願いされました。

うまく、撮れたかは疑問。。


2010_1205_114529-IMG_1651.jpg


イチデジ持ってるとねーー。。

きっと写真が上手いはず、、なんて思われてそうで申し訳ない感じ



2010_1205_114328-IMG_1649.jpg


紅葉した木々に太陽の光が降り注いで、キラキラ眩しいほど輝いていました。



2010_1205_115832-IMG_1665.jpg


カメラをもっていると、一人でも寂しくないよ。。


2010_1205_121222-IMG_1681.jpg

広い広い境内を歩いて、階段を上ると北鎌倉が見下ろせる場所にたどりつきました。

富士山もうっすら山の上に顔をだしていました。


2010_1205_122844-IMG_1704.jpg


ちょうど、喉が渇いたところでお茶屋さんがあり

ゆずジュースをお願いして。。


2010_1205_123245-IMG_1706.jpg


とっても冷たくて優しい甘さのゆずジュース。。

美味しく頂きました。


2010_1205_124954-IMG_1719.jpg


円覚寺で1時間ほど、色鮮やかな紅葉を堪能し次は、鎌倉駅まで向いました。


2010_1205_124855-IMG_1718.jpg


これに乗りたかったけど。。予算にも限りがあるので電車で





鎌倉の旅、まだまだ続きます。

旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

一人旅 鎌倉 稲村ヶ崎より

人生の転換期。。

海からのパワーを貰いたくなった時。。

私は、この七里ヶ浜へ来ます。



2010_1205_164241-IMG_1825.jpg


初めて来たのは27歳の時。。

その数年前、辛い別れがあり 看護師という仕事にも疲れ果て

目標を見失っていた頃でした。


2010_1205_164414-IMG_1831.jpg


本屋さんで何気なく見た医療雑誌に、こちらに新しくオープンする病院の記事が載っていました。



2010_1205_170238-IMG_1869.jpg


一旦決めてしまうと、じっとしていられなくて

早速、就職活動~

オープンまでの1年は、鎌倉の病院で訪問看護して

3か月間、ICU・CCUのトレーニング、新しい病院に移るための適正試験&面接試験がありました。

あの頃、よく一人で決心して頑張ったな~っと思うのです。

私は、どこへ行っても人間関係に恵まれ、いつも誰かに助けられていたような気がします。


2010_1205_170510-IMG_1874.jpg


ほんの短い期間だったけど、全部、ぜ~んぶ楽しかったなぁ~。

昨日、あの頃の懐かしい曲を思い出して聴いていたら

そんな時代へ、タイムスリップしたくなっちゃったんです。

音楽のチカラって凄いですね




今日も、あの頃と同じ海と綺麗な富士山に癒してもらいました





旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

12月は盛りだくさん

2010_1127_151026-IMG_1513.jpg



今月は、クリスマスや忘年会、イベントの数々~

飲めない私は、食べるの専門!な忘年会が沢山ある。

今年後半は、職場で嫌なこと多かったからストレス発散したいわ 

膨大な仕事内容もだいぶ覚えて、緊急の呼び出しの検査につくことも慣れてきたので

来年は、内視鏡技師免許を取ることを視野に入れて勉強再開しようっと。

今年目標のBLSの資格取得が達成されていないのでそちらも一緒に頑張ります!


プライベートでは、以前から興味のあったヨガ教室に通うんだけど

早速、来週月曜日が第1回目です。楽しみ



2010_1120_131453-IMG_1405.jpg
 
                                                   大宮公園にて

もうすぐだよ

2010_1121_142651-IMG_1467_20101204022027.jpg


今週は、とってもハードな一週間でした。

やっと週末が来て、ホッとしてます。

先日、救外当直してから生活リズムが狂ってしまって、夜眠れません~。

今朝も、二度寝してしまい 遅刻ギリギリセーフ!

看護研究~いよいよ追い込み 

って、いつまでやってるんだか

研究発表が終わったら、10日から福島に帰省します~。

久しぶりに、ワンコ抜きで温泉です

楽しみです。


2010_1121_141201-IMG_1440.jpg



パパ、まるちゃん&ゆっきのことを宜しくお願いしますね^^



まるこ☆誕生月

12月~

今月は、まるこちゃんの誕生月です。

2010_1127_152105-IMG_1528_20101202160252.jpg


12月22日、5歳のお誕生日は、お仕事が入ってしまいました。

すっかりお休み希望入れるの忘れてしまって~

だから今月は毎日、まるちゃん’Dayにすることに決めました^^


先週末行ってきた大宮公園のお写真です。

落ち葉の絨毯、カシャカシャっと歩く音が心地よいです~。

2010_1127_154700-IMG_1564.jpg

まるこちゃんの口角が上がったようなようなお顔、可愛いです~☆

ゆっきは、バックインしてれば、大人しくカメラ目線をくれるのね。

二人とも良い表情でお気に入り

2010_1127_152316-IMG_1533.jpg

今年は、まだ年賀状を作っていなくて~

どうしようかと考え中。。

2010_1127_145218-IMG_1477.jpg

せっかく、イチデジで撮ったお気に入りの写真があるから今週末にでも作ろうかな!

公園の一角。。ここは、ゆっきが好きな場所のようです。

とても嬉しそう~ ゆきちゃまは終始ご機嫌でした^^

2010_1127_150714-IMG_1509.jpg

ねっ! 笑っているでしょ。








