幸せの☆まんまるちーず

可愛いマルチーズと日々のこと。。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ yoga
CATEGORY ≫ yoga
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豊洲にて

ちょっと早いクリスマスコンサート



ヨガ界で超有名な綿本先生がリードするヨガとダンス

そして

バンクーバーから来日されたウィル・ブレンダ―フィールドのLIVEが融合した

☆シアターYOGA☆を体験しに

豊洲まで行ってきました!



ウィルがお客さん一人ひとりとハグしてくれるという

スペシャルな企画もあり

おひげのジャリジャリを生で感じることができましたー(笑)



持ち歌の他にも、夢破れて、アナ雪、トゥモロー、などなど沢山の名曲を聴かせてくれてありがとー

ウィルの高音が深く心に響き渡って

とっても素晴らしい優しい歌声に今回も感動でウルウルしてしまいました

胸の奥底に眠っている闇の扉を開いて、さぁ心を解放しよう


横浜

ひなたぼっこ1 

太陽が低くなって朝はこんな感じで日向ぼっこできる季節になりました。
まるこ5歳、ゆき2歳の初秋です^^


もう1週間前ですが 行ってきました~ お久しぶりの 横浜

akarenga.jpg 


 先月23日~25日に行われていたヨガフェスタ!
ずっと楽しみにしていたので、ルンルン~
初日と最終日に参加してきました。


yogafesta.jpg 

今回、初めて参加なのに、なんと!
2日で5レッスンも受けました^^
そのうちの2つは、最近興味のあるアーユルベータの座学ですごく面白かったです。

そして最終日に受けたACO先生のフェスタ動画を見つけたので、興味ある方是非ご覧ください。
私は左奥の青のタンクトップ!って。。殆ど写ってませんが。。

「テンセグリティー・ヴィンヤサ・ヨガ」

フェスタ動画 ←クリック(音でます♪)

今年ACO先生のレッスンを受けるのは4度目!
優しく丁寧な誘導で、気持ちのいいヨガ!逢うたびに好きになります。
初めは、恥ずかしくって自分から声も掛けれなかったけれど
この日は、しっかり最後にご挨拶。
ACO先生も顔を覚えてくれて、毎回声掛けしてくださって感激です

yakei.jpg

横浜初日の夜景も素敵でした。
また、来年も参加しよう!


WSのこと

ヨガ教室の井上先生の影響であこ先生のDVDを知りすっかりファンになってしまった私。。

それから間もなく1月の燕スタジオで
横浜のネイル店が主催した3時間に亘る「初心者向けWS」に参加!
これが初心者向け!?っと思うようなコアなポーズもありつつも
ゲームあり笑いあり、ペアやグループヨガも初体験。

前屈は腰で曲がるのではなく股関節から曲げる。
膝は曲げるために神様がくれたギフト、辛かったらどんどん曲げていい
っていうのが衝撃だったな~。

ヨガって、難しいポーズを極めるものではなくて
今の自分に向き合って、呼吸を深めてポーズをとることで得られる気持ちよさ
新しい自分を感じることなんだと感じました。


今日は、ヨガのお話です。。

呼吸に親しむ~

1月に燕スタジオで行われたACO先生のYogaワークショップ、すごく楽しかったです~。
すっかり、ブログに書くの忘れていましたが。。
3時間、びっちりレッスンしてきましたよー。
詳しいことは、また今度書きますね。




今日は、今週行われたヨガ教室「呼吸に親しむ」ワークショップがあったので
忘れないうちにアップします。
担当は、Aki先生~


1呼吸に親しむワークショップ



呼吸法「プラーナヤーマ」

呼吸の役割とは

・血液、脳、全細胞に酸素を多く送ること。
・プラーナ(気=生命エネルギー)をコントロールし、それによって心をコントロールすること。




深い呼吸をすると、副交感神経が優位になりα派やθ派が出て
精神の安定を促進し、リラックス効果をもたらすそうです。
体の緊張がとれた状態で深い呼吸をして
いい脳派でものごとと向き合い、考え、客観的に見つめていく。
そうすることで心の引っかかりや曇りに気づき
それらにきちんと向き合うことで心の浄化ができるようになる。


ヨガの呼吸は、鼻から吸って鼻から吐く。
そして、腹式呼吸が基本!
深く大きな呼吸をすることによって全身の血行がよくなります
呼吸した時、今背中のほうはどうなっているのか、お腹はどうなっているのか
どこにプラーナが入って行っているのかを実感しながら行います。


呼吸法ワークショップ1


↑片鼻呼吸法は、右の鼻から吸って左から吐く~そして左から吸っての繰り返しの呼吸。
脳が活性化され記憶力や想像力と言った能力も活性化するんだとか。

流派により、手の使い方や左右の順番が多少違うようです。

呼吸って、普段は無意識に行っているんだけど、意識してみると奥深いものなんだな~。
日々の生活にもすぐ取り入れられるので、普段から呼吸をもう少し意識してみようと思いました。





明日の楽しみ

今日は、土曜日~
朝は、日差しが入って暖房がなくてもポカポカだったのに
お昼頃から、極寒です。。
雪降りそう。

床暖付けて、家の中でダウン羽織ってホッカイロ抱いてます~。
さぶぅ~い。。


マルちゃん達は、こんな感じ~^^ くっついてます。
仲良し兄弟かわいい。

2011_0111_130255-IMG_2062_20110206160419.jpg


さて、去年からはまっているYoga

朝ヨガ、夜ヨガのお供 ACO先生のDVDセット買っちゃいました


DVD4本とテキスト、ヨガマット&マットカバー

2011_0113_205759-IMG_2067.jpg


それから

2011_0113_210149-IMG_2072.jpg


インドのお香が、オマケで付いてきました。
ゆきちゃん、思わず味見しちゃった^^ 
美味しくないでしょうに
 

煙を撮りたかったので、ニーチェの黒表紙と一緒に撮影~!


2011_0113_212715-IMG_2079.jpg


いい香りで好きですが、マルちゃん達にはキツイかしら?
興味深々みたいですが。。


2011_0113_205926-IMG_2071.jpg


明日はこのDVDのACO先生の「初心者向けワークショップ」を都内の燕スタジオで受けてきます。

この時期、すでにワークショップの締切が過ぎていたのですが、運良くキャンセルがでて
参加できることになったんです

素敵な出逢いに今からドキドキしています。


2011_0113_213018-IMG_2084.jpg

ママ最近、楽しそうです~。



