幸せの☆まんまるちーず

可愛いマルチーズと日々のこと。。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

~長谷観音~

鎌倉の写真がまだ残っていたので もう少し、お付き合いください。


旅の最後のお寺さんは、長谷寺。。

あまりにも、有名なお寺ですが

コチラに住んでいた頃、1度も来たことがありませんでした。


ここを知ってからは、絶対に外せない参拝コースになっていて

鎌倉に来ると、いつも、あの大きくて立派な長谷観音に逢いたくなるのです。


2010_1205_160823-IMG_1823.jpg

紅葉がとっても綺麗な境内でした。


2010_1205_151311-IMG_1772.jpg


夜間は紅葉がライトアップがされるようです。

ライトアップの期日は、この当日までだったかな。。




長谷観音がいらっしゃる本堂は

外から見ても、とても立派です。


2010_1205_151231-IMG_1770.jpg

この観音様、奈良から横須賀に流れ着き、鎌倉へ運ばれたというのですから

凄いことですね。。

奈良の長谷寺に楠の木で出来たもう一対の観音様がいるそうなので

いつか、是非お逢いしたいものです。


page_20101212220042.jpg


除夜会の万灯祈願に参加させていただいて

願い事をしたためてきました。

このロウソクが灯されるのは、31日。。


2010_1205_153127-IMG_1788.jpg


長谷寺の境内を上ると、由比ヶ浜~材木座海岸が見渡せます。


2010_1205_153404-IMG_1796.jpg


ズームにしたら、逗子マリーナ~逗子海岸が一望できました。

ここは、素晴らしく眺めが良くて気持ちの良い場所ですね。




旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

~妙本寺~

鎌倉駅から歩いてすぐの所にある妙本寺


コチラが本堂です。


妙本寺2


ここ最近、鎌倉に来ると必ず立ち寄るお寺さん


境内の奥へ進むと、祖師堂があります。


静寂で凛とした佇まい。。とても心が落ち着きます。


妙本寺


急に思い立って、鎌倉に来て良かった


心がだんだん解されて柔らかくなってくるのが分かります。


妙本寺3


ここは、他よりも紅葉が遅れているように感じます。


2010_1205_132240-IMG_1747.jpg


現在は、二天門が修理改装中でビニールシートが掛けられていました。


お正月に間に合うように準備されているんですね。


2010_1205_132709-IMG_1753.jpg


ここで飼われている猫ちゃんのようです。

前足が真っ白で可愛い^^

旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

紅葉~円覚寺~

12月5日(日)の鎌倉旅の最初は、北鎌倉で下車して

円覚寺へ行きました。

入り口から真っ赤に色づいた紅葉が迎えてくれました。

今年の紅葉は当たり年らしいですね^^


2010_1205_113943-IMG_1648.jpg


入り口で写真を撮っていたら、観光のおばちゃまに写真をお願いされました。

うまく、撮れたかは疑問。。


2010_1205_114529-IMG_1651.jpg


イチデジ持ってるとねーー。。

きっと写真が上手いはず、、なんて思われてそうで申し訳ない感じ



2010_1205_114328-IMG_1649.jpg


紅葉した木々に太陽の光が降り注いで、キラキラ眩しいほど輝いていました。



2010_1205_115832-IMG_1665.jpg


カメラをもっていると、一人でも寂しくないよ。。


2010_1205_121222-IMG_1681.jpg

広い広い境内を歩いて、階段を上ると北鎌倉が見下ろせる場所にたどりつきました。

富士山もうっすら山の上に顔をだしていました。


2010_1205_122844-IMG_1704.jpg


ちょうど、喉が渇いたところでお茶屋さんがあり

ゆずジュースをお願いして。。


2010_1205_123245-IMG_1706.jpg


とっても冷たくて優しい甘さのゆずジュース。。

美味しく頂きました。


2010_1205_124954-IMG_1719.jpg


円覚寺で1時間ほど、色鮮やかな紅葉を堪能し次は、鎌倉駅まで向いました。


2010_1205_124855-IMG_1718.jpg


これに乗りたかったけど。。予算にも限りがあるので電車で





鎌倉の旅、まだまだ続きます。

旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

一人旅 鎌倉 稲村ヶ崎より

人生の転換期。。

海からのパワーを貰いたくなった時。。

私は、この七里ヶ浜へ来ます。



2010_1205_164241-IMG_1825.jpg


初めて来たのは27歳の時。。

その数年前、辛い別れがあり 看護師という仕事にも疲れ果て

目標を見失っていた頃でした。


2010_1205_164414-IMG_1831.jpg


本屋さんで何気なく見た医療雑誌に、こちらに新しくオープンする病院の記事が載っていました。



2010_1205_170238-IMG_1869.jpg


一旦決めてしまうと、じっとしていられなくて

早速、就職活動~

オープンまでの1年は、鎌倉の病院で訪問看護して

3か月間、ICU・CCUのトレーニング、新しい病院に移るための適正試験&面接試験がありました。

あの頃、よく一人で決心して頑張ったな~っと思うのです。

私は、どこへ行っても人間関係に恵まれ、いつも誰かに助けられていたような気がします。


2010_1205_170510-IMG_1874.jpg


ほんの短い期間だったけど、全部、ぜ~んぶ楽しかったなぁ~。

昨日、あの頃の懐かしい曲を思い出して聴いていたら

そんな時代へ、タイムスリップしたくなっちゃったんです。

音楽のチカラって凄いですね




今日も、あの頃と同じ海と綺麗な富士山に癒してもらいました





旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

那須ステンドグラス美術館

9月の夏休み 楽しみにしていた那須旅行




 
両親と黒磯の駅で合流して、まず向かったのはペニーレインのレストランン&パン屋さん!
ここは、テラス席が木々の中にあって、とても素敵ですね!
初めて行ったのでとても感激してしまいました。
写真を撮ってこなかったのが残念~。
早めのランチをここで頂き、コーヒーを飲みながら今日のスケジュールを確認!
そうそう、ブルーベリーブレットは、翌日にしっかり購入しました。
一緒に買ったシナモンブレットもとっても美味しかったです。




この後、南ヶ丘牧場で遊んで
ソフトクリーム 美味しかったな~







ステンドグラス美術館



那須ステンドグラス美術館ー1


館内は、ワンちゃんは、抱っこで入れます。
美術館の撮影はNGですが、隣の教会はOK!

美術館では、ステンドグラスが素晴らしい教会で
パイプオルガンの演奏や、すごく大きな年代もののオルゴールの演奏が聴けて感激!
想像していたモノよりも、とても素敵な所でした。



那須ステンドグラス美術館ー2


写真は、お隣の教会です。
天気が良いとこんなふうに光が沢山入ってステンドグラスが更に美しく見えます。
美術館の中は、沢山の部屋があり小さな教会もいくつかありました。
こんな感じの教会でパイプオルガンを聴きました。



那須ステンドグラス美術館ー3





ゆきちゃんも一緒に楽しみました。




那須ステンドグラス美術館ー4




ステンドグラスのランプもとても素敵でした。




那須ステンドグラス美術館ー5




教会の入り口で記念撮影




那須ステンドグラス美術館ー6




また、楽しい思い出が増えました。


